バラエティテレビ番組を見よう バラエティ動画Japan ホーム »ごはんジャパン
カテゴリー「ごはんジャパン」の記事一覧

 

 

   

動画ダウンロードツール

動画ゲッター miomioの動画をダウンロードできるchrome用ツールです
Video DownloadHelper miomioの動画をダウンロードできるFirefox用ツールです
Tokyoloader さまざまな動画サイトを手軽にDLできるchrome、Firefox用のツールです
Unblock Youku ChromeでYouku(優酷)やTudou(土豆)を見るアドオンです

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~千葉県富津市 天ぷら近藤が房総の春を揚げる~ 2017年3月18日  

天ぷら名人・近藤文夫シェフと真琴つばさが、春の房総、千葉県富津市へ。近藤シェフが熟練の技で、コウイカをはじめ春の房総の食材を揚げる!
番組詳細 今回は、天ぷら名人・近藤文夫シェフと真琴つばさが、千葉県富津市へ。千葉県の南、東京湾に面した富津市では一足早く春を迎え、季節の食材が続々と旬を迎えている。そんな富津市を訪れた近藤シェフと真琴は、コウイカ漁の匠に出会う。世界の食通たちが足繁く通う天ぷら店の店主・近藤シェフが、コウイカをはじめとする春の房総の食材を揚げる!
とれたてのコウイカの刺身、炙り、肝炒めなど豪快な漁師料理をご馳走になった2人は、その甘さや歯ごたえに感動!お返しに近藤シェフが熟練の技を使ってコウイカ、ホウボウ、菜の花など春の房総食材を揚げる!!いったいどんな天ぷらが出来上がるのか!?そして福岡伸一教授が、近藤シェフの揚げる天ぷらがおいしい理由を科学的な視点から分析。さらに近藤シェフが、家庭でイカを揚げる際に“爆発しない"揚げ方も伝授してくれる。
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】真琴つばさ(歌手・女優)、グランシェフ:近藤文夫(『てんぷら近藤』主人) 【解説】福岡伸一(生物学者、青山学院大学教授)


ごはんジャパン 本物を探す旅へ~千葉県富津市 天ぷら近藤が房総の春を揚げる... 投稿者 dungnv2510


ごはんジャパン【本物を探す旅へ~千葉県富津市 天ぷら近藤が房総の春を揚げる~ - 17.03... 投稿者 cookcolin816

【miomio】
【pandora】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  真琴つばさ  近藤文夫  福岡伸一 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~埼玉県川越 小江戸の黒豚カルボナーラ~ 2017年3月11日  

埼玉・川越へ、イタリアンの巨匠・片岡護シェフと渡辺徹が“小江戸黒豚"のおいしさの秘密を探りに!特製ベーコンを使って片岡シェフが極上のカルボナーラを作る!
番組詳細 今回注目する食材は、埼玉県川越産の黒豚。そのおいしさの秘密を探るため、イタリアンの巨匠・片岡護シェフと渡辺徹が小江戸・川越へ。蔵造りの町並みが広がる歴史と文化の街・小江戸で生まれる、片岡シェフも納得の脂身を持つ“小江戸黒豚"とは?自慢の黒豚を多くの人に食べてもらいたいという思いから、養豚から加工販売、レストランまで手掛ける生産者の元を訪れる。
“骨付きロース肉"のバーベキューや、“布巻きロース"、“ベーコンのしゃぶしゃぶ"、“生ハムサラダ"などをご馳走になった2人は、小江戸黒豚の持つ、脂の甘みに感心する。その美味さを存分に使って、イタリアンの巨匠・片岡シェフが絶品のカルボナーラを作る!身近な料理だからこそ光るグランシェフの技!!その極意とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】渡辺徹(俳優)、グランシェフ:片岡護(『アルポルト』オーナーシェフ)

【miomio】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  渡辺徹  片岡護 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~紀州和歌山 やきとり匠が備長炭発祥の地へ~ 2017年3月4日  

備長炭発祥の地、本場和歌山が誇る備長炭の最高峰“紀州備長炭"。“焼き鳥の匠"、“焼きのグランシェフ"猪股氏が、最高の炭で紀州の恵みを焼き上げる!
今回注目する食材は、備長炭の中でも最高峰の“紀州備長炭"。ひときわ強い火力を誇る紀州備長炭の秘密に迫るため、この道50年という焼き鳥の“匠"、猪股善人さんと東ちづるが、和歌山県田辺市を訪れる。猪股さんは日本の文化でもある“YAKITORI"を世界に広めた、焼き鳥の名人。そんな焼き料理のスペシャリスト・猪股さんが惚れ込んでいる“紀州備長炭"の秘密に迫る!!
2人が田辺市で出会ったのは、炭作りの匠・北山さん。紀州備長炭の伝統的な製法を守り続けるキャリア26年の炭焼き職人であり、和歌山県に11人しかいない、優れた技術を認定された“製炭士"の一人。そんな炭の匠が作り上げる最高の炭を使って、焼き鳥の匠・猪股さんが紀州の食材の数々を焼き上げる!世界中から絶賛を受けている“焼き料理のスペシャリスト"猪股さんは、果たしてどんな炭焼き料理を作り上げるのか!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】東ちづる(女優)、グランシェフ:猪股善人(『鳥よし』オーナーシェフ)

【miomio】
【pandora】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  東ちづる 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~鹿児島県奄美大島 黒糖が生み出す和菓子~ 2017年2月25日  

奄美大島のサトウキビが生み出す“黒糖"のおいしさの秘密を求め和菓子の巨匠・佐々木勝と潮田玲子が現地へ!和菓子の巨匠が“美"菓子で奄美の大自然を表現する!!
番組詳細 今回注目する食材は、鹿児島県奄美大島のサトウキビから作られる“黒糖"。上品な甘みと香りを持つ黒糖の美味しさの秘密を求めて、和菓子の巨匠・佐々木勝と潮田玲子が青い空&海が広がる奄美大島を訪れる。背丈の2倍ほどにもなるサトウキビを、一本一本手作業で収穫。一見効率が悪いが、機械を使わずに収穫していくことにこそ美味しさの秘密が隠されていると言う。和菓子の巨匠も認める香りとうまさを持つ黒糖の秘密とは!?
収穫したサトウキビは機械で絞り、サトウキビジュースにする。そのジュースを釜で煮詰めるのだが、この時に出る灰汁を取る作業が黒糖の味を決めるという。黙々と灰汁を取り続けること1時間以上。ついに煮詰めた汁が黄金に輝き始める。手間暇かけてつくられる黒糖を使い、和菓子の巨匠・佐々木勝が奄美の美しい海、星空、大自然を和菓子で表現する!!その美しさと美味しさに、生産者の目には思わず涙が…!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】潮田玲子(元バドミントン日本代表)、グランシェフ:佐々木勝(『菓匠 京山』主人)

【miomio】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  潮田玲子 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~静岡県 伊豆稲取産 金目鯛~ 2017年2月18日  

伊豆稲取産の金目鯛のおいしさの秘密を求めて、日本料理の“匠"大江憲一郎シェフとつるの剛士が現地へ!金目鯛のてまり寿司をはじめ、ひな祭りのお重を作る!
番組詳細 今回注目する食材は、静岡・伊豆稲取産の金目鯛。そのおいしさの秘密を求めて、日本を代表するホテル内の日本料理店で料理長を務める大江憲一郎シェフとつるの剛士が現地を訪れる。“雛のつるし飾りまつり"で賑わう稲取にやって来た2人は、稲取漁港で漁師歴45年という金目鯛漁の匠と出会う。さらに番組では、稲取の金目鯛のおいしさを“脂肪率"という視点から分析する。
稲取の金目鯛を食べてインスピレーションを得たという大江シェフは、現地で行われている“雛のつるし飾りまつり"にちなんで、“ひな祭り"をテーマに金目鯛をはじめとする伊豆の海の幸を美しい手まり寿司に仕上げる。金目鯛、黒ムツ、伊勢海老など豪華な焼き物も作り、2段の重箱に春らしく盛り付けた。世界中のゲストを魅了し続けている日本料理の“匠"が魅せる技とは!?さらに家庭でできる簡単で美しい盛り付けのコツも伝授!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】つるの剛士(俳優・歌手)、グランシェフ:大江憲一郎(パーク ハイアット 東京『梢』料理長)

【miomio】
【9TSU】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  つるの剛士 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~石川県能登半島 旬の海の幸で世界一パエリア~ 2017年2月11日  

スペイン料理シェフ・葉山馨一氏と、競泳元日本代表の松田丈志さん、女優・田中律子が能登半島へ。日本海の海の幸をふんだんに使って葉山シェフが世界一のパエリアを作る!
番組詳細 今回訪れたのは、石川県輪島市。本場スペインのパエリア国際大会で多数の優勝経験を誇る葉山馨一シェフと、リオデジャネイロ五輪の競泳で銅メダルを獲得した松田丈志さん、タレント・女優の田中律子が雪の能登半島・輪島を訪れ、日本海の海の幸でパエリアを作る!日本三大朝市のひとつ、“輪島の朝市"では、干物やブリなどを購入。さらに市場で出会った女性に“加能ガニ"と呼ばれる地元のブランドズワイガニを教えてもらう。
朝市にある、誰でも無料で使用できる“炭火コーナー"で、加能ガニを豪快に焼いてもらう。さらに、塩だけでゆでた加能ガニもいただくと…その濃厚な甘味に葉山シェフも驚きを隠せない様子!そんな加能ガニのおいしさに驚いた葉山シェフがいよいよ能登、輪島の食材で世界一のパエリアを作ることに!!さらに葉山シェフが、家庭で手軽に作ることのできる本格スペイン料理“マッシュルームのアヒージョ"のレシピも伝授!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】田中律子(タレント・女優)、松田丈志(競泳元日本代表・五輪メダリスト)、グランシェフ:葉山馨一(スペイン料理『銀座エスペロ』総料理長)


ごはんジャパン 本物を探す旅へ~石川県能登半島 旬の海の幸で世界一パエリア... 投稿者 RieMiyazawa


ごはんジャパン 本物を探す旅へ~石川県能登半島 旬の海の幸で世界一パエリア... 投稿者 Zenas-hm

【miomio】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  田中律子  松田丈志 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~島根県出雲市 はぎ取る!?天然の一枚海苔~ 2017年2月4日  

島根・十六島(ウップルイ)産の海苔のおいしさの秘密を求めて、寿司職人の青木利勝氏と神保悟志が現地へ!天然の“十六島海苔"とは!?出雲で旬の魚介を握りつくす!
番組詳細 今回注目する食材は、島根県出雲市十六島(ウップルイ)産の海苔。そのおいしさの秘密を求めて産地を訪れるのは、寿司職人・青木利勝氏と俳優・神保悟志。十六島で海苔漁を行っているのは約20人で平均年齢75歳。一般的な“板海苔"は養殖海苔を加工したものだが、十六島の海苔は、通称“海苔島"と呼ばれる崖を波が削ったことで生まれた台地“海食台(かいしょくだい)"に生える天然の海苔。
収穫は年に1度、冬の短い時期だけ。さらに収穫方法が実に大胆!平らな海食台一面に生えたのりを一気にはがすのだ。一枚の紙のようにはがれる海苔は、その名も“はぎ海苔"。古来より「十六島海苔(うっぷるいのり)」の名で知られる超高級海苔。他にはない独特のうまさの秘密を科学的に解明する!さらに、そんな海苔を使って、寿司職人・青木利勝氏が出雲の海の幸を握りまくる!!十六島海苔を使った“海苔の握り"とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】神保悟志(俳優)、グランシェフ:青木利勝(『銀座 鮨青木』店主)

【miomio】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  神保悟志 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~茨城県 イチゴ×辻口バレンタインスイーツ~ 2017年1月28日  

茨城県鉾田市産のイチゴのおいしさの秘密を求めてパティシエ・辻口博啓氏と寺川綾さんが、現地へ!“世界のパティシエ"辻口シェフが作るバレンタインスイーツとは!?
番組詳細 今回注目する食材はイチゴ。そのおいしさの秘密を求めて、茨城県鉾田市を訪れたのは、昨年10月、パリで行われた世界最大級のチョコレートの祭典で4年連続最高位となる「ゴールドタブレット」を受賞したパティシエ・辻口博啓さんと、スポーツキャスターの寺川綾さん。鉾田市には、辻口シェフをはじめ、超一流のフルーツ店、料理店などフルーツ関係者が今、大注目している極上イチゴを生み出す匠がいるというのだが…!
甘味だけでなく、その酸味と香りが絶妙に絡み合うイチゴの味に世界のパティシエもビックリ!!そんなこだわりのイチゴを使って、辻口シェフが、とっておきのバレンタインスイーツを作る!極上のイチゴと、辻口シェフの“世界の技"の競演が生み出す、絶品スイーツとは!?このほか、生物学者の福岡伸一氏が、“イチゴの種と実の秘密"、“チョコレートとイチゴのおいしい関係"について、科学的な視点から解説を加えていく。
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【解説】福岡伸一(生物学者、青山学院大学教授) 【ロケ出演】寺川綾(テレビ朝日スポーツキャスター)、グランシェフ:辻口博啓(『モンサンクレール』・『LE CHOCOLAT DE H』オーナーシェフ)

【miomio】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  福岡伸一  寺川綾  辻口博啓 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~静岡県浜名湖産のカキ 濃厚&肉厚の秘密~ 2017年1月21日  

浜名湖産のカキのおいしさの秘密を求めて中華の達人・五十嵐美幸シェフと佐野岳が現地へ!肉厚で濃厚、クリーミーなカキを五十嵐シェフが絶品中華に仕上げる!!
番組詳細 今回注目する食材は、静岡県浜名湖産のカキ。そのおいしさの秘密を求めて中国料理の人気シェフ・五十嵐美幸さんと俳優の佐野岳が現地を訪れる。淡水と海水が混じり合う“汽水湖"である浜名湖の名物はウナギ。他にも様々な魚が獲れ、まさに魚介類の宝庫。中でも今、旬を迎えているのが、養殖のカキ。実は、浜名湖でカキの養殖がはじまったのは、明治20年。ウナギの養殖よりもその歴史は古いという。
黄色がかった身の色と、濃厚な味わいが特徴の浜名湖のカキ。季節によって、エサになるプランクトンや水温、塩分濃度が変わるため、適切な生育場所に何度もカキを移動させる作業を行っているという。そうすることで肉厚で濃厚、しかもクリーミーなカキが育つというのだ。そんな浜名湖のカキを使って五十嵐シェフが“カキの春巻き"を作る!カキの味わいをよりクリーミーに仕上げた、五十嵐シェフの技とは!?
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【解説】福岡伸一(生物学者、青山学院大学教授) 【ロケ出演】佐野岳(俳優)、グランシェフ:五十嵐美幸(『中国料理 美虎』オーナーシェフ)

【miomio】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  福岡伸一  佐野岳  五十嵐美幸 
tb: --   cm: --

ごはんジャパン 本物を探す旅へ~神奈川・三浦 おでんの匠が求める大根~ 2017年1月14日  

“三浦大根"のおいしさの秘密を求めて、おでんの匠・中田利雄さんと真琴つばさが三浦半島へ!家庭でもできる「美味しい大根の煮込み方」も伝授!!
番組詳細 今回注目する食材は、神奈川・三浦半島産の“三浦大根"。そのおいしさの秘密を求めて、日本を代表するおでんの匠・中田利雄さんと真琴つばさが現地を訪れる。海に囲まれ、冬でも温暖な気候の三浦半島は、“三浦野菜"とよばれるブランド野菜の産地。その中で、甘みも強いが辛みや苦みもある三浦大根は、おでんの匠によると、出汁と煮込むと苦みがうま味へと変わるという。そこには、確かに科学的な裏付けがあった!
そしていよいよ、“おでんの匠"中田さんが、その腕を振るうことに。今回は三浦大根の他にも、鯛やヒラメなど三浦の海の幸を使った練り物も、中田さんみずから作り振る舞うことに!日本を代表する匠が煮込んだおでんの味は果たして!?さらに、家庭でもできる「超簡単!美味しい大根の煮込み方」も伝授!!
【ナビゲーター】草野満代 【ナレーション】酒井敏也 【ロケ出演】真琴つばさ(歌手・女優)、グランシェフ:中田利雄(『こなから』主人)

【miomio】

category: ごはんジャパン

tag: 草野満代  酒井敏也  真琴つばさ 
tb: --   cm: --
                             
                          

楽天

カテゴリ

楽天

タグクラウド

▲ Pagetop